芸術鑑賞会
公開日: 2023年6月20日火曜日
今日は芸術鑑賞会でした。昨年度は低学年と高学年に分かれて演劇鑑賞をしました。本年度は、1年から6年までの全校児童一緒になって歌とピアノの演奏を聴きました。
演奏は、平和孝嗣先生と平和充子先生の歌とピアノ、袴田先生のピアノでした。平和孝嗣先生は平成16年と17年本校の校長をつとめられ、現在熊本大学名誉教授の先生で、奥様である充子先生のピアノと息もぴったりで、素敵なバリトンの歌声でシューベルトの曲を中心に歌ってもらいました。そのなかの「ます」ではピアノの曲調がますの動きを表していることなど子どもたちに分かりやすく解説もしてもらいました。
【音楽委員会の子どもたちが進行・諸注意を述べてくれました】 【平和先生ご夫妻の演奏とバリトンの歌声でした】袴田先生も熊本大学名誉教授の先生で、素晴らしいピアノ演奏で曲の中に引き込まれました。
子どもたちに感想を聞くと、「とても声がきれいでした。丁度音楽の授業で和音、声の響きあいをを学習していて、動画の歌声よりはるかにきれいで引き込まれてしまいました。」「給食で流れる曲もあり、伴奏される指づかいがとても上手ですごいなあと思いました。」子どもたちも生の本物の演奏を身近で聴けて感動しているようでした。 子どもたちのお礼として、全児童で校歌を歌いました。
【お礼の全校合唱】クラシック音楽はイライラした心や落ち込んだ心を癒やしたり、心拍数を抑えたり、免疫力があがったりする効果があると言われています。今日は、演奏される曲を聴いて心豊かに幸せな気持ちになりました。
0 件のコメント :
コメントを投稿