公開日: 2022年9月9日金曜日

 体育祭に向けて
9月25日(日)附属小学校体育祭が開催されます。それに向けて9月8日(木)に結団式を行いました。まず、各団の応援団員(5年生・6年生の希望者)がそれぞれの学年を迎えに行きました。迎えに来られた学年は団員の指示に従って静かに整列してそれぞれの結団式の場所に向かいました。



結団式では、団員一人一人が体育祭に向けての抱負を大きな声で述べました。「去年優勝できなかったけどまとまりは一番よかった。今年は絶対に優勝したい。」など自分の思いを堂々と述べました。 応援団以外の人たちはその抱負を静かにじっくりと聞いていました。誰一人私語、手遊びをせずに立派でした。                   各団の担当の先生方からも励ましの言葉をもらいました。「・・・〇君に優勝旗を受け取らせたい。だから、みんな一致協力してがんばって欲しい。」と言う熱い思いを話された先生もいました。





 結団式に参加して、体育祭当日、体育祭までの取組の中で、応援団員をリーダーとして、団のまとまり、学級のまとまり、学年のまとまり、学校としてのまとまりができていくものと思いました。             





また、日常の学校生活の基本的なこと(時間を守る、話を聞く、自分勝手なことをしないなど)も身につけてくれると感じました。私が夏休み明け集会で話した「行事で力をつける。」が実行できそうです。子どもたちや先生方のやる気を感じた時間でした。また、応援団員を中心に自分たちで体育祭を成功させたいという子どもたちの意気込みも感じました。


結団式が終わった後は、また応援団員のリードで静かに整列して帰っていく子どもたちの姿は素敵で、子どもたち、先生たち全員が輝いていました








 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿