新年を迎えて

公開日: 2024年1月16日火曜日

 9日から後期後半が始まりました。

 朝から「おはようございます。」「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と気持ちのよい挨拶をしてくれる子どもたちがたくさんいました。そして、子どもたちの登校の見守りをPTAの皆様方にしていただきました。おかげで子どもたちは安全に登校できました。


 冬休み明け集会では、私の方から「自分の命は自分で守って欲しい。もちろん人の命も大切にして欲しい」と伝えました。新年早々から能登半島地震、羽田空港での事故と当事者の方々のことを考えると胸が痛くなります。被災された方々には心からお見舞い申し上げますともにできることを支援していけたらとも思います。同時に熊本地震で被災した者としては、命の大切さを再確認した次第です。

 そこで、命を守るためには、次の3点を大事にして欲しいと話しました。

1 基本を大事して欲しいこと(交通安全、病気の予防でのうがい、換気等)

2 ご家庭でも災害が起こったらどうするか話し合って欲しいこと

3 非常時では人とのつながりが大事になってきます。

   自分だけでなく人とより良い関わり合いをして欲しいこと 

 13日(土)にはPTA、特にどんどや実行委員会の皆様のご協力によって、1・2年生のPTA行事どんどやがありました。餅を焼いて食べたり、実行委員会の皆様が作られたぜんざいを食べたりと4年ぶりに飲食も行いました。風も吹かず天気も好天で大成功のどんどやでした。附属小学校の皆様が今年も更に幸福になられることをお祈りしました。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿