後期前半最後の週

公開日: 2023年12月21日木曜日

 後期前半の最後の週を迎えました。18日(月)は持久走大会でした。12月らしい寒さでしたが、天気もよく、持久走日和だったと思います。(体育関係の行事はいつも天気です。これは子どもたちの日頃の行いのよさと体育部長の西先生の行いのよさだと思っています。ちなみに私は雨男でしたが、そのパワーを上回るものがあります。)

 どの学年の子どもたちも自己最高新記録めざしてがんばっていました。子どもたちに感想を聞くと、「順位は去年より下がりましたが、記録はよくなりました。」と言ってくれる子どもたちが複数いました。子どもたちめいめいががんばって走ったのだろう感じました。また、来年はもっと力をだして走りたいと今日の走りを振り返り来年の抱負を述べる子どもたちもたくさんいました。附小の子どもたちはきらきら輝く素敵な子どもたちです。

 20日(水)は冬休み集会でした。2人の子どもたちが発表しました。2人とも音楽会でがんばったこと(自分自身で何回も練習したこと、学級のみんなで心を一つにして演奏してうまく演奏ができ達成感を味わったこと)。そして、友だちと仲良くするためにどうすればよいかについて考えたことを発表しました。(自分から積極的に声かけをかけてきたこと。みんなで遊ぶときにはもめごとが起こさないように、これからもみんなでルールを決めてお互いに守って思い切り遊びたい。)

           オンラインで実施しました

 2人とも原稿をみないで堂々と発表できました。発表した2人だけでなく附小の子どもたち皆が成長し、頑張っている姿に感銘を受けました。

 今日から冬休みです。年末年始をご家族で安らかに過ごされることをお祈りいたします。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿