11月も終わりです

公開日: 2023年11月30日木曜日

 今週は6年生が1週間交代で行っている「朝ボラ」を5年生へ引き継ぐ会がありました。火曜日に6年1組と5年1組、水曜日に6年2組と5年2組、木曜日に6年3組と5年3組で一緒に落ち葉はきをしました。 6年生は1年間がんばってくれました。朝ボラは落ち葉掃きもですが、校舎内の清掃、新入生説明会時の会場づくりなど学校のために貢献してくれました。12月からは5年生が引き継ぎます。こういった活動を通して、学校を動かすリーダーとしての自覚や学校愛が高まっていくと思います.

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

 また、11月は縦割り班掃除(異学年で班を作り掃除をします)でした。6年生が班長、5年生が副班長で下級生に教えながらやっていきます。校長室も4年生から6年生の子どもきて掃除をしました。明日までが縦割り班掃除ですが、1日早く、班長さんに、班員の子どもたちにメッセージを伝えてもらいました。「みんなをまとめてくれてありがとうございます。」と感謝の言葉を全員が伝えていました。すると班長からも「協力してくれてありがとう」「これから縦割り班掃除の班長になっても班長としてやれるよ」と班員に伝えました。学びのある縦割り班掃除だったと感じました。


 29日は火災避難訓練を実施しました。子どもたちは静かに適切に避難することができ消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。

 


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿