スモールコミュニティ

公開日: 2023年4月17日月曜日

 

スモールコミュニティ(通称スモコミ)

今日の3校時に第1回目の集まりがありました。

本校は校区というものがありません。したがって、同じ通学路をもつ子どもたちどうしで異学年の班を編成して、安全かつ望ましい登下校や地域社会での生活の仕方を学べるようにスモコミを実施しています。

また、異学年の集団の中で,上級生のリーダーシップを中心に望ましい人間関係を築く素地を育てることも目的としています。

今日は第1回目でした。スモコミの校内での集合場所を知らせ,班編成をし、リーダーやサブリーダー,書記を選出しました。 そして、集団下校での下校の仕方や健全で安全な登下校について確認しました。(歩道の歩き方,乗り物でのマナー:無言乗車,乗り方等) その中で、6年生は1年生をそれぞれのスモコミの場所に連れて行ってくれました。中には迷子になった1年生を一生懸命に探してくれる人たちもいて、最上級生としての自覚、やる気を感じました。



スモコミでは、今後、リーダー,サブリーダー,各班長にリーダーとしての心構え及び役割の確認をし、登下校について話しあいを随時行っていきます。



 公共交通機関のマナーについてはこれまでも課題としてありましたが、そのことを考え、どうすればよいか話しあい、よりよいあり方を考えることは、子どもたちが将来身につけなければならないことですので価値あることと考えています。その際、ご家庭の協力をお願いすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿