なかよし集会

公開日: 2023年4月26日水曜日

 なかよし集会

 今日は、第1回目のなかよし集会でした。静かに教室から体育館に向かい、整列して、運営委員会の人たちの指示に従い、640名近くの児童が一言も無駄話をせずに挨拶、着座ができました。さすが附属小の子どもたちです。

 私からは、学校生活をしていく中で、多くの人から支えられていることを話しました。そういった支えを受けていることに対して、自分はどうするのか考え、行動して欲しいことを伝えました。


 今日は、各委員会の委員長さんから各委員会の1年間の活動目標の発表もありました。 各委員会の目標は次の通りです。

 運営委員会                                     あいさつ運動を実施する。人がきずつく「ことば」をなくすために取り組んでいく

 メディア・コミュニケーション委員会                      メリハリのある学校生活が過ごせるように楽しめる放送を企画する。

 図書委員会                                 図書室が過ごしやすくし、たくさんの人にきてもらえるようにする。本をたくさん読んでもらうように企画をする。

 音楽委員会                                 音楽に興味を持ち、好きになってもらうようにする。

 生活委員会                                 決まりを守ること、大きな声でのあいさつ、会釈、アイコンタクトを意識してのあいつができるようにする。他学年や地域の人にもあいさつ ができるようにして、あいさついっぱい、笑顔いっぱいの学校にする。

 環境美化委員会                               附属小をきれいにして、この学校で過ごしたいと思えるような環境にする。            

 保健委員会                                 みんなが安心・安全に過ごせるようにする。

 体育委員会                                  遊び場や遊び方のルールを守り、楽しめる学校にする。

 食育委員会                                 残食のない学校にする。

 栽培委員会                                 植物に興味をもち、大切に扱って欲しい。花いっぱい、緑いっぱいの学校にする

 

 それぞれの委員長は全校児童の前で堂々と発表できました。5・6年生はそれぞれのリーダーとなり目標達成に向けてがんばって欲しいと思います。



体育館から教室へも無言で帰っていました。すばらしい!

また、運営委員会の人たちは会の反省を行い、その後、体育館の窓締めまで自発的にしてくれました。












  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿