3年生・5年生の水泳大会

公開日: 2023年7月4日火曜日

 今日は、3年生と5年生の水泳大会でした。

 3年生の水泳大会で、子どもの誓いの言葉の中に、「小学校に入学して初めての水泳大会。」というくだりがありました。改めてコロナ感染対策で学校行事ができなかったことを感じ、できるようになって本当によかったと思った次第です。

3年生の種目は、25mバタ足と25mクロール、25m平泳ぎ、50mクロールとリレーでした。

 3年生全員がそれぞれ自分で決めた種目であきらめずにがんばっている姿を見ることができました。また、自分の学級だけではなく、他の学級の人に対しても「がんばれ!」「大丈夫よ!」という声援と拍手があり、お互いに励まし合う素敵な姿を見ることができました。

 5年生の種目は、25m・50mクロール、25m平泳ぎ、50m平泳ぎ、背泳とバタフライ、平泳ぎリレーでした。

 5年生は、臨海学校での遠泳もあります。誓いの言葉でも、「みんなで協力して全力でがんばりましょう。」と発表しましたが、5年生の水泳大会はまさにそのとおりで、「がんばれ!」「もう少し(でゴールだよ)」「いけるよ」などの声援と拍手。そして、競技の終わって座る場所に帰ってきた友達に「よかったよ」と声かけをしたり、一緒に泳いだ子ども同士で肩を組んでお互いを讃えたりする姿もみることができました。遠泳を乗り越えるための個の泳ぎはもちろんのこと、チーム5年としての絆を感じました。

 おわりの言葉でも、「25mしか泳げなかったのが、300m泳げるようになりました。がんばればできることを学びました。」と発表してくれました。水泳の学習で多くのことを学び、自信をつけてきている子どもたちの姿を見ることができ、とてもよい時間を過ごすことができました。

結びに、応援においでいただきました保護者の皆様にはお礼を申し上げます。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿