11月第3週

公開日: 2023年11月17日金曜日

   今週の出来事を紹介します。

   13日(月)はPLEセミナーで、熊本県助産師会からおいでいただき、「親子で話す”生と性のはなしの”のヒント」をテーマに研修が実施されました。参加された保護者の皆さん方はとても真剣に話を聞かれていました。性教育は命の教育です。参考になる資料を紹介されながら日常生活の中で自然に親子で話していくことの大切さなど話され、とても学びのある研修会でした。

14日(火)は11月のなかよし集会でした。栽培委員会と生活委員会の発表そして、溝上先生の話でした。栽培委員会は、花や木に興味をもってもらうためのクイズでした。

今の彼岸花はどんな様子か?

玄関前にある木の名前は?(答えはフェニックス)


イチョウの現在の紅葉は今どんな状況か?(答えは上の方が黄色、下の方が緑色)などの内容でした。

学校に彼岸花が咲いていたところがあります。よく子どもたちは見つけたなと思いました。またイチョウの紅葉についてもよく観察しているなと感心しました。なお、イチョウの落ち葉は警備の原さん、水上先生、津留先生や6年生が朝ボラで片付けてくれています。

生活委員会は、言葉遣いについて発表しました。自分の発する言葉で相手がどう思うか考えましょうという提案でした。もし、暴言を吐く人がいれば、「だめだよ」と言葉を発する人に注意したり、先生や友達に相談したりして欲しいと伝えてくれました。

溝上先生は、「なんだろう なんだろう」の本を紹介され、「そもそも思考」の大切さを伝えられました。今年も残すところ1月半、次の学年に向けて、自分のことを見つめ直して欲しいと話されました。

15日(水)はPTA環境委員、環境担当常任委員の皆さん、Fr youの皆さん、執行役員の皆さん方でプランタや玄関前の花壇の花の植え替えをしてもらいました。プランタが置いてある場所の草取りもしてもらいとてもきれいになりました。


16日(木)は体育委員会企画のトライスポーツで体育委員会の子どもたちと3年生で鬼ごっこをして遊んでいました。体育委員会担当の白石先生も一緒になって楽しく遊んでいました。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿