音楽会前リハーサル

公開日: 2023年11月7日火曜日

 今日は明日の音楽会前のリハーサルが学年ごとにありました。どの学年も明日の本番に向けてこれまでの練習の成果を披露し合いました。子どもたちが指揮者である担任の先生方と一緒に作り上げてがんばってきたことを感じました。

同じ学年同士で聴き合うことは、本番では楽屋で待機しますのでできません。このリハーサルの機会が最初で最後になります。1年生のリハーサル後の感想で、「お隣のクラスの人たちが楽しそうだった。」と述べていました。自分たちのことだけでなく、他のクラスのことも認めることができることに感心すると同時に、同じ学年同士で聴き合うことの価値を感じました。

 明日は、違う学年の歌や合奏を聴くことになります。下学年の子どもたちは上級生のすばらしさを感じ、自分たちもその学年になったらと憧れを持つことだと思います。今日のリハーサルに参加して強くそう思いました。

 保護者の皆様には子どもたちが一生懸命に歌ったり演奏したりする様子を参観していただき、音楽会後は子どもたちのがんばりをたくさん褒めていただくとありがたいです。

 写真は小学校の音楽会の集大成として演奏している6年生です。難しい曲を学級全員で気持ちを一つにして演奏している姿はとてもきらきら輝いていました。












  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿