歓迎遠足

公開日: 2023年5月2日火曜日

  先週金曜日4月28日は、1年生の歓迎会と歓迎遠足を実施しました。

 遠足に出かける前に歓迎会を実施しました。本校の歓迎会の各学年の出し物はとても工夫してあり、しかも子どもたちが一生懸命に取り組んでくれるので、みごたえがありました。 各学年の出し物は次の通りです。

                                          2年生「きみなら できる」(松岡修造調で)                    うたやダンスで1年生を応援してくれました。♪ できる できる きみならできる ♪ やれば できる! 何でも努力すれができる!!

3年生「1年生の先生紹介」                              1年生の担任の先生方の紹介を替え歌にして披露してくれました。先生方の好きなこともクイズにして、楽しませてくれました。

4年生「附属小の1日」                               附属小の学校での1日の生活の様子を歌と劇で披露してくれました。1年生の子どもたちにわかりやすく表現してくれました。

5年生「助けて附属えもん(ドラえもん)~附属のキラキラ紹介~」            歌「世界中の子どもたちが」                               ドラえもんに扮した「附属えもん」が、学校で困ったことに対して解決策を教えてくれるという劇でした。その中で、困ったことがあったら「頼りになるスーパー6年生に頼ってね」という言葉もありました。5年生が6年生のことをリスペクトしていることを知りました。実際、6年生は1年生との関わりもですが、学校をみんなで引っ張ってくれています。頼りになる6年生です。

6年生「ちょっぴり さぼさん うーたん こっしー と勇気」             1年生の担任の先生や今年来られた先生方を楽しく紹介してくれました。

最後に1年生が、「だれにだってお誕生日」の歌を元気よく披露してくれました。そして、「がんばります」と大きな声で言ってくれました。

 歓迎会の後は、二の丸公園に出発です。1年生を6年生は人工芝まで迎えに行き、一緒に歩きました。

 二の丸公園では教育実習生の先生方や先生方と思いっきり遊んだり、お家の方に作ってもらったおいしいお弁当を食べたりしました。


 暑くもなく、寒くなく絶好の天候の中の遠足で、学校のみんながきらきら輝いていた素敵な1日でした。


 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿