5月なかよし集会

公開日: 2023年5月16日火曜日

 

今日のなかよし集会では、体育委員会が発表しました。                テーマは、「けがもなくルールを守って楽しく遊べる学校」でした。           そのためにはどうすればよいか。クイズと劇で発表してくれました。            ルールとして、                                   ○石山では鬼ごっこはしない。                            ○シーソーの真ん中には乗らない。                          ○第1グランドではボールを蹴って遊ばない。                     ○運動場は7時半前には使わない。 

 その他に、ボールを使って遊んだ後、教室に戻るときには、必ず遊んだボールは責任持ってかたづけること。(遊びの延長でしょうが、ボールをお互いに投げあって、最終的には誰も片付けず、ボールが転がっていることがよくあります。)

  教頭先生からの話もありました。内容は次の通りです。                 間違ったり、人に迷惑をかけたりすることは誰でもあること。                                大事なことは、その後に「ごめんなさい。」「すみません。」と言えることです。れも「附小プライド」です。

 日課が変わって初めてのなかよし集会で、体育委員会の子どもたちは練習の時間帯、準備など戸惑うこともたくさんあったと思いますが、お互いに協力して発表しました。                                      集会後、担当の白石先生から「100点ではない。」「120点」と褒めてもらい、子どもたちは、ほっとし、とても喜んでいました。

 

あたりまえのことをあたりまえにできる「附小プライド」

運営委員会の子どもたちは自分たちの集会であることを十分に意識していて、進行はもちろん、マイクの出し入れ、体育館の窓しめも自分たちから動いていました。確実に子どもたちは「附小プライド」を身につけてきていることを感じました。

 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿