6月なかよし集会

公開日: 2023年6月13日火曜日

 

 今日(13日)6月のなかよし集会がありました。

 今日は保健委員会の発表と溝上先生の話でした。保健委員会は、グループに分かれて、熱中症の予防、睡眠の大切さ、SNSのことで発表しました。

熱中症の予防では、帽子をかぶること、のどが渇く前の水分補給、外遊びや体育の時はマスクを外すこと、気分が悪くなったら日陰で休むこと、睡眠を取り食事をとって体の調子を整えることが大切であることを伝えました。                                                睡眠の大切さでは、睡眠は心と体に影響を及ぼし、成長ホルモンの分泌、脳の働き、骨や筋肉を作る上で大切であることを伝えました。                                                SNSのことでは、グループメールでの仲間外しのことで、困ったときには周りの人に相談することが大切であることを伝えました。また、相手を傷つけることを言わない、しないようにしましょうと呼びかけました。                                                  本当に短い期間での発表で練習する時間もなかなかとれなかったようですが、保健委員全員で協力して発表してくれました。

 溝上先生は、限りある時間を大切にして、みんな(子どもたち)の無限の可能性を伸ばして欲しい。と話されました。

今日の集会も時間通りに始まり、時間通りに終わりました。                                  ちなみに6月10日は時の記念日でした。時間を大切にすることは相手の時間を大切にすることであり、相手を思いやることにもつながり、ウェルビーイングな学校になるための一つの大事な要素かもしれません。

発表後が終わって、担当の村上先生と一緒に振り返りを保健委員会の子どもたちはしました。今日は教育学部の黒山先生も来校され発表の様子を参観してもらいました。

 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿