プール開き

公開日: 2023年6月9日金曜日

  プール開きは、当初の予定では6月6日(火)7日(水)の予定でした。       しかし、6日は雨のために実施できませんでした。(この日予定していた5年生は多目的室で水泳学習にあたってのガイダンスがありました。1年生は来週の予定です。)

 7日はとてもよい天気になり、この日予定していた学年プラス6年生がプール開きを実施しました。                                                    プール開きでの校長の言葉としては、プール開きの意義、そして感謝の話をしました。プール開きの意義では、プールでの学習を始めるにあたり、みんなで約束を確認する大事な時間であること。大事なことは、自分の命は自分で守り、友だちの命も守ること。そのためには、先生の話をよく聞くことであり、お友達(バディーさん)と必ず安全を確かめることであること。そして、目標を持って取り組んでほしいことを伝えました。感謝としては、プールでの学習ができるのも掃除をしてくれた5・6年生のおかげであることを併せて伝えました。

 以下、プール開きでの各学年での子どもたちの発表内容です。 

 2年生

    

              <水慣れの様子です>                                                          クロールで25m泳げるようになりたい。

1年の時は鼻をつままなければもぐれなかったので、手を使わずにもぐれるようにしたい。 

3年生

  <バディーを組んで安全を確認しています>

クロールで泳げるようになりたい。いろいろな泳ぎ方にチャレンジしたい。

 浮かぶことなど目標ができるまでがんばりたい。

 たくさんの泳ぎ方を知り、練習してうまくなりたい。

 4年生と6年生は自分の目標ばかりでなく学年としてがんばりたいことも発表しました。 

 4年生                                                             みんなでアドバイスをしあうことでみんなが泳げるようになると思う。5年生で遠泳もあるので、長く泳げる力を身につけるように体を動かしてがんばりましょう。 

       <シャワーの水は冷たいですが、きれいに体を洗います>

6年生                                                               遠泳で速く泳げるようにしたい。臨海学校ではみんなが完泳できるようにがんばりましょう。

    <みんなで渦をつくりました。これから逆に向きに動きます。>

 子どもたちはそれぞれに目標を持っていました。今年の水泳に取り組む意気込みを感じました。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿