後期始業式

公開日: 2023年10月11日水曜日

今日は後期始業式でした。

                   6年生が静かに整列して待っています

 式の開始前から子どもたちの入場の様子を見ていましたが、6年生が一番はじめにきて静かに着座しました。その後、5年生が同じように静かに着座して他学年が来るのを待ちました。5・6年生が静かに待っているので、他学年も静かに入場して、おしゃべり声もなく静寂の中で式が始まりました。これも5・6年生の子どもたちのおかげです。さすが附小のリーダーとネクストリーダーです。後期の1日目からお手本を示してくれ、後期への更なる飛躍を予感できました。

        6年生に続いて5年生がきて整列しました

 私の話は、「初心忘るべからず」について話しました。今一度新しい学年になったときに目標としたことを振り返り後期の目標を立て、一人一人が笑顔で輝き、学校全体で輝いて欲しいことを伝えました。学年の代表の子どもたちの発表もありました。低学年の子どもたちは、高学年の子どもからお手本を示してもらって学び、高学年の子どもたちは低学年の子どもたちと関わっていく中で学んでいることを発表しました。異学年でお互いに学び合っていくこと。これぞ学校の存在価値であると思いました。



 久しぶりに集会時に校歌斉唱も行いました。子どもたちが気持ちを込めて歌っている様子がとても素晴らしくきらきら輝いていました。


 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿