歌声集会

公開日: 2023年10月31日火曜日

  今日は歌声集会でした。

 今日も6年生が一番に入場し、きちんと整列し、静かに着座で待ちました。他の学年は6年生の姿を見て、同じように整列できました。6年生は自分たちの姿で集会での過ごし方を示してくれています。その気持ちが各学年にも伝わってか、歌声集会の5分前には全員がそろいました。

 今日の集会では、全員合唱で歌う「歌よありがとう」の練習をしました。始めに、通して歌いました。全員で合わせるのは初めてでしたがとてもよい歌声でした。その後、上原先生から「周りの声に耳を澄ませて、息継ぎの仕方に注意して、お家の人たちにきれいな歌声を聞いてもらえるように歌いましょう。」「耳、お腹、心を大事にと指導してもらいました。

 


2回目の通しでは1回目より更に素敵な歌声になりました。子どもたちが一生懸命に体を動かして歌う姿に感動しました。体育祭で感じた「一所懸命はむしゃんよか(かっこいい)」を再び感じました。素敵な子どもたちです。

 集会後子どもたちに感想を聞きました。

○楽しかった。

○4年ぶり、1年生の時に歌ったときと違ってびっくりした。すごく感動した。

○上原先生の指導後まとまっていった。音楽会ではもっとうまく歌いたい。

○1年生の声が大きくなってきた。音の重なりがよかった。

○みんなちゃんと歌っていた。いつもよりレベルアップしていた。

○音楽会ではもっとがんばりたい。

11月8日(水)の音楽会が楽しみです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿