10月なかよし集会

公開日: 2023年10月17日火曜日

 今日は10月なかよし集会でした。


図書委員会からの発表と教頭先生の話でした。

図書委員会からは、正しい本の扱い方と新しく図書館に入った本の紹介がスライドでありました。

正しい本の扱い方では3点、

本のめくり方:ページのカードをもってめくる。

本のおき方:読んでいる途中で一旦読むことを中断するときはしおりを使う。

本の持ち方:本は閉じて持ち歩く。できれば本を入れる手提げ袋に入れて持ち歩く。


新しい本は、低学年「はなとりかえっこ」中学年「おとな体験授業」高学年「願いがかなうふしぎな日記~夢に羽ばたく夏休み~」紹介された本は3冊ともおもしろそうな内容です。子どもたちには是非とも読んで欲しいものです。


教頭先生からは、図書委員会の発表と関連して、「いろいろな本があるけど、自分の好きな本を見つけて読んで欲しい。」と話されました。教頭先生の好きな本も紹介されました。「ロウソクの科学」という本です。図書館にも文庫本と子ども用の本2冊あります。教頭先生の話を聞いていると読みたくなりました。今、図書館の入り口のところにおいてあります。


読書の秋です。じっくりと読書するよい季節となりました。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿