今日から9月

公開日: 2023年9月1日金曜日

 夏休み明けから1週間が経ちました。今日から9月です。9月になったとはいえ、暑い日が続いていますが、校内でも熱い熱気で満ちています。それは、子どもたちに分かりやすい授業をしたいという教育実習生の熱気です。8月25日から9月8日までの2週間教育学部3年生が教育実習中です。この期間に教育学部の2年生が1日半、観察実習にきます。もうすでに3年の教育実習生が子どもたちに授業をしている学級もあります。

多目的室では養護教諭の実習生が保健指導後視力検査を実施していました。
教育実習生も一生懸命です。その気持ちを感じてか、子どもたちは教育実習生の話をしっかりと聞き授業を受けていました。
休み時間や昼休みになると、教育実習生と楽しく遊ぶ子どもたちの姿がありました。教育実習生も授業とは違って、笑顔で楽しんでいるようです。思い起こせば私も40年以上前に本校で教育実習を受けたのですが、その時のことは昨日のことのように覚えています。教育実習を受けて、教師になりたいという思いが強くなりました。
今、教育実習を受けている学生たちも教職を目指して欲しいと願うばかりです。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿